内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

音楽と人 LIVE 2019 「新木場ナイトカーニバル」

f:id:shizchang:20190403224639j:image

3月31日(日)新木場studio coastで開催された

音楽と人 LIVE 2019 「新木場ナイトカーニバル」

に行ってきました。

 

目当てはピロウズでしたが、聴かず嫌い状態だったThe Birthdayストレイテナーも聴けるので、こんなお得なイベントはないと楽しみにしていました。

 

トップバッターはThe Birthday

開演を待つ中、暗転して登場したのがThe Birthday

流れてきたSEでThe Birthdayとわかると、一気にThe Birthdayファンが前列に殺到します。

 

私もどんな人達かすら知らない状態だったので、ロックでクールな衣装で登場したメンバーに、

これはかなりカッコイイ!

と直感しました。

(むしろ、全く知らない状態で行ったことが恥ずかしいです。)

 

この時点で、予想より年上のバンド?と思って意外でした。

(後ほどメンバーの方の経歴を見て、ミッシェルガンエレファントだったんだ!!!と衝撃でした。何も知らずに言って後悔。)

 

ボーカルの千葉さんは途中まではサングラスをしたままでしたが、途中でサングラスを外して、、

 

さらにイケメン!!!!!なことにびっくりでした。

 

曲の方は聴いたことがない曲ばかりでしたが、一番印象に残った曲は

「青空」

という曲だったようです。

 

帰りに早速調べてyoutubeで聴いてみて、改めて力強くカッコイイ曲にしびれました。

 

The Birthdayのライブを初体験して思ったのは、

 

かっこよく歳を重ねた人たちってこういう人たちのことだ

 

ということでした。

 

 

続いてストレイテナー

続いて、次はおそらくストレイテナーだろう、、と待っていた中、一番女性ファンが多い様子で前方にはストレイテナーの女性ファンが集ってきました。

 

準備に少し時間がかかって、20分後、、

 

登場したのはやはりストレイテナー

 

ストレイテナーも周りに好きな人がいたり、フェスでよく見るもののちゃんと曲を聴いたことがない状態で行きました。

 

事前知識は数曲聴いたことがあるかな、くらい。

 

さわおさんが、「ボーカルのホリエさんが理想の声」と言っていたのを思い出しながら聴きました。

 

印象としては、

一番「華」があって「親切」な感じ。

笑顔でこちらを盛り上げてくれるパフォーマンスが多くあり、自然と知らない曲でもテンションが上って楽しめました!!

 

さわおさんイチオシのホリエさんの声は、

聴きやすくてこれは人気だわ

オーラがある

と納得のバンドでした。

 

途中のMCで、実は今日の3組は12年前の音楽と人のイベントと同じメンツらしく、今回のストレイテナーのセットリストは12年前と同じとのこと。

それにプラスして、今週「電子配信」したという新曲も聴けた満足のセットリストでした。

 

 

トリはやっぱりthe pillows

最後は一番楽しみにしていたthe pillows

 

ピロウズは何度のワンマンに参加していたので、やっとホームな感じで「どの曲でも来い!!」と安心しながらスタート。

 

1曲目は個人的に意外な「この世の果てまで」。

続いて「RUNNERS HIGH」。

「アナモ二」

だーっと進んでいきました。

もうずっと手を上げっぱなし。

 

どこで見ようとか決めていなかったものの、今回は前の方が空いていたので前から5列目くらいのポジションで見れました。

 

中盤は「Funny Bunny」「Thank you,my twilight」「ラストダイナソー

「ハイブリッドレインボウ」「Advice」と盛り上がり続けました。

 

ピロウズファン以外もいるところ、MCはいつものさわおさん節もあり、たまに毒のある発言も織り交ぜながら、満足の約1時間。

 

途中のMCでさわおさんが

音楽と人の編集長やThe Birthdayの千葉さんなど30年来の知り合いが、今も音楽が好きでこうして楽しいライブをやっていることがとても嬉しい」

と言っていたのが印象的でした。

 

 

ピロウズの歌詞は他のバンドと違って、ネガティブな言葉が使われているところが多くある。

ただ、その歌詞が人間としての苦悩を素直に表現してくれているようで心に沁みる。

悩みや迷いを解消するのではなく、抱えながらも精一杯生きていくためにピロウズの曲は私に必要なものと強く感じる。