内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今朝は6時前に起きて今年最後の朝ラン。 めっちゃ心拍高くてあんまり気持ち良くなかったけど、とりあえず10.8キロ走ると決めてなんとか。煩悩取り払う。 その後イチゴともども、雪国の実家に帰ってきました。 今年ははてなブログも始めて、ささやかながら交…

年末

一昨日仕事を無事終えて、忘年会も終わってあとは大掃除やらやっておきたいことをやる年末です。 イチゴともゆっくりしたいです。 網戸ってめっちゃ汚れてるんですね。 大掃除やりながら、やっぱり今年1年のことが思い出されるし、 居場所というか家が守って…

クリスマス

今年のクリスマスは平日なのでケーキは週末に食べ 当日は特に用意せず、 チキンはチキンでもいつもと同じ鶏胸肉のサラダチキンになりました。 なかなか走るタイミングがなくて「イブ」ニング帰宅ラン。 寒いけどイチゴは元気です。

朝から優しい気持ちに

今朝泳いでカフェに寄ったら 若い定員さんに絆創膏もらいました。 プールでパドルに擦れたのか血が出てて、絆創膏買わないとな、と思ってたところだったんです。 接客って感じじゃなく、素のその子の優しさだと思いました。 本質的な優しさとか気遣いって、…

福岡旅行

この土日は所用で母と一緒に福岡へ行ってきました。 観光は太宰府天満宮しか行けなかったものの、福岡空港でもつ鍋とラーメンが食せたので満足です。 太宰府天満宮は天気が良くてあったかくて快適でした。 30歳を過ぎて、 まだ30 もう30 考え方次第だとか言…

ストレスフルな夜はトレーニングに限る

今日は何だかストレスフルな気持ちなので ZWIFTでローラーやろうと思います。 こういう精神的疲れの時にトレーニング休むとロクなことがない。 疲れてるのは精神であって身体ではない。 散歩とご飯が終わったらご褒美トレーニングします。

ポッキーの日から早1か月

犬の足?手?ってかわいいですよね。 全然カメラ目線くれないので足元を撮らせてもらいました。 爪伸びてきたね。切ろう。 体調良好、10月から新しく入った福祉の会社では思っていたような業務内容ではないものの、 新たな興味が出てきていてそれはそれで楽…

冬へ

もう12月ですね。 ほんと早い。 日の出も遅くて朝起きるのが辛い季節になってきましたが、晴れると朝の散歩は気持ちいい。 今週はセミナーに参加して、やっぱりもっと知りたいことがある!!と刺激になりました。 もっと時間ある時になんでやらなかったんだ …

もう冬

今朝は冷え込んでピリッとした空気の中散歩。 冬は冬らしく寒いのがいい。 いよいよ冬が来るなと思いながら イチゴは落ち葉のカサカサもふもふ感が好きみたいで。 犬はみんなそうなんですかね。 もう月末。。 そして年末へ。。 インフルエンザが流行ってるよ…

いつもどおり過ごす

今日は寒さが和らぎ、暖かい関東です。 昨日、結構シリアスに辛いことがありました。 人生には正解がなくて、自分がこれからどうしたらいいのか分からないこともあります。 また、自分が望んでも叶わないことももちろん沢山ありますね。 本当なら何もしたく…

頭の中を整理しないと

仕事というか職場でモヤモヤすることがあって。 金曜の帰り道、イチゴの写真を見ながら落ち着いて考える。 10月に転職して、初めての業種の中小企業で働くようになり、まぁ入社前に想定していなかったことはたくさん起きていて、それを含めてそういうものだ…

山梨〜25キロトレラン〜ほうとう

この間の日曜日、山梨のトレラン大会に行ってきました。 帰りに食べたほうとう エビ、ホタテが入っていて美味しかった。海鮮のほうとうは初めてでした。山梨なのに?と思いましたが。 大会の方は女子2位でワインやら特産物やら記念品もらえてラッキー。 デー…

冷え込み朝散歩

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。 イチゴには過ごしやすそうな季節。 実家では色んな人になでなでされたり、 楽しく?疲れたようで昨日はずっと寝ていたようです。 11月! 今年もあと2か月という衝撃。。。 意外とできる、少し背伸びした目標を立てて、少…

実家帰省

昨日の夜から実家に帰ってきています。 なので散歩のお供はイチゴではなく実家の犬。 カメラ目線かわいい。 イチゴは夫と散歩です。 地元を、約20年前とほぼ変わらないな、とか思いながら散歩していました。 去年亡くなった祖母が眠ってるお墓の横を通ったり…

トライアスロン始めて落ち込まなくなった

横浜で研修があった日、通勤ラッシュを避けるため、かつ、普段と違うところを走りたかったので 朝早く横浜へ行き、朝ランしてから仕事へ。 快晴で、普段と違う景色を見ながらの朝ランは至福のときでした。 やっぱり私にとっての運動、ランニングやトライアス…

辞めるのはいつでもできる【公務員退職・転職】

私は1年半前に公務員を退職していますが、 4歳年上の夫が、この度国家公務員を辞めたいと気持ちを固めているようです。 時期はまだ未定なものの、これからずっとやっていくことはないと。 細かな理由やこれからやりたいことなどは割愛しますが、私の経験から…

土曜研修・家族でトレラン・コメダ珈琲

新しい仕事を始めて3週目も無事に終わり、土日。 土曜は社員研修とのことで、午後4時間ほどの研修に参加。 土曜の研修はちょっとだるかったものの、内容としてはとても面白く、行ってよかったです。 日曜は家族で軽くトレランへ。 先週と同じく10キロ。 イチ…

台風明けて外へ

台風が過ぎ去って、私の住んでいる地域は晴れた朝を迎えました。 大変だった地域の方々、早く停電等も解消されることをお祈りします。 晴れたので近場にイチゴを連れて出掛けました。 やはり橋を通ると、水かさがかなり増していた跡が見え、普段とは違う景色…

台風からの3連休

関東は台風直撃なので、今日は引きこもりです。 イチゴも。 朝ごはんはふるさと納税で選んだ北海道のイクラ。 やっぱり美味しいです。 国体が終わってからケガと気が抜けてしまい、運動量激減。 腰まわりに肉が付いてきました。。 そろそろ動かないと。。 今…

9月終了【国体やら転職やら】

9月に予定していたことを全て終えて、無事に10月1日から新しい職場で働き始めています。 まずは9月の振り返り。 茨城国体。 盛大なオープニングセレモニー、ウェットスーツなし、飛び込みあり、ドラフティングあり、という初めてだらけのレースでしたが、無…

試験無事終了と秋散歩

昨日、無事に整体スクールの最後の実技試験終わりました。 2年半前に通い始め、転職ありつつも無事履修終わりました。 年内は復習で通えるので、なるべく通って技術忘れないようにしていきたいです。 トライアスロン、勉強、転職準備などなどばたばたしてい…

友人結婚式

3連休中日は高校の友人の結婚式に参加してきました。 適齢期といわれる時期だったのでもっと呼ばれるかなと思ってたのに、3年ぶりくらいの結婚式参列でした。 数年ぶりに会う友人に会え、色々な話ができて楽しく過ごせました。 久々に銀座とか東京のおしゃれ…

楽しい時間はあっという間に

今朝はかなり涼しい朝散歩。 今日で担当最後のお客様がいるので朝から少し寂しい気持ちです。 出会いと別れの連続だけど、やっぱり別れはいつも寂しいもんですね。 手紙とお菓子を渡してお別れしたいと思います。 この3連休は2泊3日でトライアスロンの合宿に…

週末の合宿のこと【トライアスロン】

今月末の国体のために、週末は顔合わせを兼ねて合宿をしていただきました。 3種目ともやったものの、技術練習メインで1人でできないメニューが中心でした。 スイム:競泳出身の大学生と集団泳・ドラフティング練習、ブイを回る練習、バトルからの中間泳への…

合宿、新居探し、台風、猛暑、そして落ち着いた

先週末から怒涛のように、仕事の合間予定があってバタバタしていました。 台風も関東直撃で今も千葉の方々は大変な日々を過ごしていると思います。 早く普段どおりの生活が送れるよう、復旧関係のお仕事の方にも頭が下がります。 テレビで言っていましたが、…

9月 もうすっかり秋の風

今朝の散歩。 すっかり秋だなと思えるような気温と穏やかな風です。 カメラ目線の限界です。 また秋が来て冬が来る。 きっとただ目の前ばかり見て生きていたらあっという間に時間なんて経ってしまう。 何もない、穏やかな日常も幸せだけれど、 やりたいこと…

イチゴ、逆くしゃみ!?

一昨日の夜中1時過ぎ、 イチゴの呼吸音で起きました。 夏はイチゴのケージの横で私だけ寝ています。 過呼吸のような、鼻を吸い続けていて苦しそうというか発作みたいに止まらないみたいでした。 慌てて電気を付けて、イチゴをケージから出し、ティッシュで鼻…

涼しい快適散歩

つい2週間前の猛暑が懐かしいくらい、快適な気温が続いていますね。 週末にまた暑くなりそうですが。 実家から帰ってきてイチゴと再会、散歩。 写真では愛想ないですが、自宅へ数日ぶりに帰ったら珍しく熱烈歓迎を受けました。 あっという間に8月も最終週! …

実家に帰省

今週末は祖母の1周忌のため、実家に帰省しています。 なので実家の犬の散歩をしています。 13歳♂ 元気そうでよかった。 でも時折、「イチゴ」と間違えて呼びかけてしまいます。 子どもの名前を間違える大人の気持ちがわかりました。 ついだらだらしてしまう…

たい焼き食べたりBBQしたりライブ行ったり

ここ最近は、普段担当させてもらっているお客様が旅行などで休んでいるので、仕事少なめです。 なので私も練習に明け暮れたり、勉強したりしつつ、BBQやライブなど遊んでいます。 10月から働くところの条件面談も終わり、勤務地も決定。 仕事内容を聞いてみ…