内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬連れGW〜都立滝山公園〜

GW2日目。 暑過ぎずいい天気の今日はお出かけ日和。 当初相模湖へ行こうとしていたものの、あまりの渋滞に断念。 途中適当に寄った、東京都八王子市にある「都立滝山公園」。 城下公園とのことで、子ども連れより大人が多く、人が多すぎないので犬連れでも快…

宮古島トライアスロン(番外編)~宮古島おすすめグルメ4つ~

宮古島トライアスロン番外編として、宮古島滞在中に行ったランチやカフェなど、おすすめのグルメをまとめてみました。 ①ダグズバーガー~地元の食材をつかった絶品バーガー~ ②丸吉食堂~ニンニクの効いた出汁が美味しい~ ③くになか食堂~地元でも愛される…

宮古島トライアスロン2019参戦記④(ラン編)

着替えやトイレを済ませてランスタート。 スタート地点にあったエイドで迷いつつコーラを1杯もらう。 これからフルマラソンなので、特に急がずゆっくりしていよいよスタート。 走り始めはやはり重い。 まぁこれは練習でも感じていたことで、ランスタート3キ…

柴犬の後頭部と動物病院

柴犬の後頭部ってかわいいですよね。 いつも思います。 今日は年に一回のフィラリアの薬と、混合ワクチンのために動物病院へ行きました。 イチゴはビビリなので 緊張でドキドキとハァハァが止まらなくて大暴れでした。 体重もなかなか測れず。 なんとか終え…

遺伝子検査「GeneLife」期間限定セールだったので申し込みました。

タイトルのとおり、前から気になっていた「遺伝子検査」。 今日ふとCMで今日まで期間限定セールをしているようだったので、思い切って家族分4つ注文しました。 遺伝子検査は色々あるものの、今回私が購入したのはGeneLifeの「Genesis2.0」です。 https://gen…

騒がしい朝散歩

今日は6時に朝散歩。 近くで火事でもあったのか、サイレンが鳴ったり消防車が何台も通ったり、騒がしい感じ。 イチゴはビビリなので落ち着かない感じでした。 そのため、今日はいつも以上に敏感。 ただ、おかげで正面からびっくり顔が撮れた! 近所の友達と…

宮古島トライアスロン2019参戦記③(バイク編)

大雨の中でバイクスタート。 トランジションには6分くらいかかっていた模様。 バイクスタート地点にあった掲示板だと56分台。 雨の中なので落車に気を付けよう、慎重に行こう、長丁場だ、と落ち着かせながらスタート。 カーブでは毎回気を付ける。 サイクル…

宮古島トライアスロン2019参戦記②(大会当日スイム~バイクスタートまで)

4月14日、宮古島トライアスロン大会当日。 3時30分起床。 前日は21時30分までに寝て、6時間睡眠できた。 緊張で寝れないということはなく、すんなり寝れていた。 4時30分にはホテルを出発するので、用意していた朝ごはんを温めたり、 ウェアに着替えたり、荷…

月曜早朝散歩

週の初め月曜の今日は5時半に散歩。 早朝や夜の静かな時間帯が好きなイチゴはのんびり散歩に集中できていたよう。

週末ドライブと狂犬病予防接種

お出掛けが好きなのか、車が好きなのか、割と長距離移動も大丈夫なイチゴ。 一般道では窓から顔を出すのが好きで、高速ではだいたい寝ています。 今週末は大きめの公園と、飼い主の用事に付き合ってくれました。 帰宅後は疲れて寝てくれました。 日曜日は午…

宮古島トライアスロン2019参戦記①(出発から前日まで)

4月14日に宮古島で行われた宮古島トライアスロン2019に出場してきました。 大会後5日目、やっと身体が回復してきたのを感じます。 昨日あたりまではまだまだ心肺機能が疲れているのか、息苦しさを感じていました。 筋肉より心臓が疲れてる感じを感じたのは初…

ボール遊び

飼い主の体調がよくなってきたので 今日の朝散歩はしっかりめにボール遊び。 ボール遊びに満足するとスタスタ歩いて散歩再開。 もう金曜。 今日もしっかりやろう。

イチゴの笑顔プライスレス

写真のイチゴは笑顔じゃないけど、やっぱりイチゴの笑顔はプライスレスだな。 横顔も鼻が低い感じでかわいい。 今日の朝散歩では近所の同い年の柴の男の子と会えて楽しそうでよかった。

まだゆっくり散歩

まだ全身が筋肉痛と関節痛できついので イチゴにとってはもどかしいだろうペースでの朝散歩。 やっぱり早朝の人がいない時間帯の散歩がゆっくりできて楽しそう。

5日ぶり散歩

宮古島から戻ってきて、5日ぶりにイチゴと朝散歩。 すっかり葉桜も終盤。 まだ一昨日のレースの疲れで筋肉痛と内臓疲労で身体はきつい。 今週はゆっくりペースの散歩になりそう、イチゴすまないね。 旅行もトライアスロンも刺激的で楽しかったけど やっぱり…

内向型でもパーソナルトレーナーになれる、いやむしろ向いてると思う

パーソナルトレーナーと聞くと、筋肉ムキムキの笑顔キラキラ、自信満々の100%ポジティブ!みたいな人を思い浮かべませんか? 私は現在、パーソナルトレーナーとして働いていますが、ブログタイトルにもあるとおり内向型です。 もともと運動は好きで得意、陸…

せっかくブログを始めたのに全然書きたいことが書けていない

つい3週間前に、新しいことを始めたい、思ったことを言葉にできようになりたいと思って、意を決してブログを始めたのに 全然書きたいことが書けていない 結局人の目が気になって 人にどう思われるか気になって 意味ないことになってると感じるので、もう優等…

夕方散歩

最近は陽が長くて夕方散歩も景色を楽しめて楽しい。 犬の散歩中のクンクンは人間にとっての読書みたいなもんらしいので、ストレス発散にしっかり待っててあげたいところです。 イヤイヤ写ってくれてありがと!

散ってきた朝散歩

6時前でももう日の出が早くなっててかなり明るい。 今日は冷え込んでるけどもう一気にあったかくなるんだな。 親バカか、イチゴはやっぱり女の子だからピンクが似合う気がする。 やっぱり天気いいと気持ちが前向きになる。

心理的ホメオスタシスによってやりたいことに踏み出せない?

ホメオスタシス = 恒常性 という言葉は聞いたことがあったものの、 心理的ホメオスタシス という言葉を最近読んだ本の中で初めて聞き、特に心に残ったので書いてみることにする。 心理的ホメオスタシスとその働き 新しいことや変化しようとするときの不安や…

週末花見とドライブ

週末はイチゴと毎週ドライブ。 今週は花見。 今日は暑かったねー また明日から頑張ろう。

ダイエットのコツの一つ「完璧主義をやめること」

普段私はパーソナルトレーナーとして、お客様のボディメイクのお手伝いをしています。 ボディメイクといっても、主に減量=ダイエット希望の方がほとんどです。 現代は便利なものやサービスが多く、仕事やプライベートでも身体を動かす機会がなかなかないで…

金曜遅め散歩

あっという間に金曜日。 今日はいつもより少し留守番時間が長くなるので遅めの朝散歩。 週末はお出掛けしような! 待っとれ!

「夢中」と「努力」の違い

よく成功した人の話の中で、 「夢中になってやっていたらここまできた」 というようなエピソードを聞く。 何かである程度の成功を勝ち取るためには、夢中になれるもの、興味を持てるものを見つけることが大事だと思う。 公務員を辞めてから色々やっているが…

ご機嫌散歩

今日も当たり前だけど散歩。 4月にしては寒い感じだけど桜がまだまだ楽しめていい。記念撮影に少しずつ慣れてきてくれた感じかな。今月は狂犬病とワクチン接種だね。頑張ろう。

音楽と人 LIVE 2019 「新木場ナイトカーニバル」

3月31日(日)新木場studio coastで開催された 音楽と人 LIVE 2019 「新木場ナイトカーニバル」 に行ってきました。 目当てはピロウズでしたが、聴かず嫌い状態だったThe Birthday、ストレイテナーも聴けるので、こんなお得なイベントはないと楽しみにしていま…

いい天気の中散歩

ぎりぎり横顔イチゴかっこいい感じ寒さが戻ってきたけど桜が長く楽しめるならよかった。

夜の花見ドライブ散歩

今日はイチゴの夜散歩ついでに花見ドライブ。 夜の写真のうまい撮り方がわからない。 難しい。

トレーニング記録 4月1日(月)

朝スイム メインメニュー (100×2+200)× 4セット セット間30秒 100は1分35秒サークル、200は3分20秒サークル2日連続のスイムだったが、身体が軽く楽にサークルを回れた。 少し前から意識している広め深めのストローク意識で、下半身の安定ができた。

トレーニング記録 3月31日(日)

長距離スイム練習会参加。 ウェットスーツを今季初着用。 水温が高くなったため途中に脱いだことで心拍が一旦落ち着いた。