内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ減量〜崩れかけそうになりつつもなんとか目標達成へ〜

こちらに書いてプレッシャーをかけながら頑張ってきたプチ減量の成果もまとめます。 今週の数値。 体脂肪率。 やっと17%台に乗りました。 スタートが19%台だったので本当に少しですが体脂肪を落とすことができました。 こちらは筋肉量。 スタート時からほぼ…

目標の大会はどうだったか

2年ぶりに参加する地元のトライアスロンの大会。 実家帰省を兼ねて今日参加してきました。 あいにくの雨だったため、写真なかなか撮れず。 結果は女子総合3位で自己ベストのタイムでゴールできました。 もっといけたかな、というところはあるけれど、 順位に…

雷が怖いイチゴと実家の犬

昨日の夜は雷が鳴っていて怖くてそわそわしていたイチゴ。 このへんは野性の本能はあまり残ってない感じなのでしょうか。 前の飼い主さんのところでは外飼いだったので、外飼いだともっと怖かったでしょうね。 ぶるぶる震えてかわいそうでした。 今日から土…

前の飼い主さんのことを思い出す

春からずっとイチゴの冬毛の脱毛がすごいので毎日ブラッシングしています。 ブラッシングをしていると毎回思い出すこと。 イチゴの前の飼い主さんのことです。 イチゴは約1才までその飼い主さんの家で過ごし、その後ペットのおうち経由でうちの子になりまし…

不本意だろうけどかわいいよ

関東は今朝、結構な雨でしたね。 なので久々にイチゴにはレインコートを着てもらいました。 かわいいよ。 似合ってるよ。 (本犬は不満そうだけど。) イチゴは服を着るのは嫌いです。 レインコートを着ると歩きたがらなくなるので、 普段は私が傘を差してあ…

ピーマン・ナス・シソ順調

背景が生活感ありまくりですが、 ダンボールで作ったプランターで育てているピーマン、ナス、シソは元気にしています。 1番に付いた実は早く採った方が苗全体が大きく育つと聞いたことがあるので、小さくても早めに採りたいと思います! あとはやっぱり狭そ…

猫に襲われた?朝散歩

今朝の朝散歩。 いつものお気に入りの公園内をウロウロしていたら、突然後ろの植え込み部分から猫ちゃんが出てきて、イチゴに向かってきました。 あのいわゆるな威嚇のポーズ?、肩背中をうねり上げて、2回ほど突進してきました。 ケンカなのか遊びなのかわ…

アドバイスや人の意見を素直に受け入れられる大人でありたい

身体の知識を深めるために通っている整体スクールにて思うこと。 整体スクールには10代から60代の男女、年齢や経歴などさまざまな人が通っています。 2年前公務員として働いている頃からちょこちょこ通い、今も週に1、2回セミナーや身体に関する知識を増やす…

日陰は涼しい日なたは暑い

朝はまだ涼しくて散歩も快適。 日陰は涼しいけれど日なたは少し暑い感じ。 梅雨だけど今週は雨が少なそうでいいね。 イチゴの散歩の時間は考え事をしたり、オフモードになれる時間。 ほんとはイチゴは走ってほしいんだろうけど頭も身体も休ませてくれや。

テトラポットに乗る〜週末散歩〜

今日はいい天気でしたね。 午前中にバイクとランの自主練を済ませて午後からイチゴを連れて出かけました。 散歩で寄った河川敷にあったテトラポットに乗るイチゴ。 なにやらカッコいい感じの写真になりました。 来週も雨の合間を縫って散歩が楽しめるといい…

プチ減量2週間経過

先週から始めたプチ減量。 食べる肉を鶏胸肉皮なしに限定 お菓子は和菓子のみ 活動量・練習量は変えず 経過を記録します。 2週間で体重−2キロ、体脂肪率−2% 激しい運動をしているからと、これまで食事は自由にしていたため不安だった減量。 でしたが、やると…

プチ減量の経過〜味覚が敏感になってきた〜

約10日前から始めたプチ減量。 これまでは運動量が多いのをいいことに、食事やお菓子を割と好きなように食べていました。 そこから今は、 肉は基本鶏胸肉か鳥ササミ 間食はなし という形で、脂質を抑えて甘い物もほとんど食べていません。 そういった食事を…

日が長くて夕散歩が快適

浮かない顔。イチゴは近所の散歩はあまり楽しくなさそうな時がある。 人が多い通勤時間帯は特に嫌そう、すぐ帰りたがる。 早朝か夜の静かな時間は楽しそう。 そんなに人間にビビらなくていいんだけど。 今の時期は日が長くて19時近くても明るいし、夕散歩が…

【ズボラ家庭菜園】段ボールでプランター作り

小雨の中の散歩を終えて、 やろうやろうと思って後回しになっていたベランダ家庭菜園。 今日は遠出はせずにゆっくり過ごすと決めていたので買い出しをしてやってみました。 今年3月まで市民農園の1区画を借りて、じゃがいもやさつまいも、夏野菜、葉物野菜作…

貴重な3種目練習日【トライアスロン】

昨日土曜日は3種目練習できる貴重な日でした。 直前に梅雨入りしてしまい、中止になってしまうかも、、と思ってましたが、無事天気がもってできました。 朝6時30分〜7時30分 1種目目のスイム練習。 200×17本 水温が高くて泳ぎにくかったものの、なんとか気持…

朝昼夜の食事バランスは3:5:2がおすすめ

私の働いているジムには、ダイエットや健康増進のために、トレーニング指導や食事指導を受けに多くの方が通ってくれています。 便利な世の中になって、ほとんど身体を動かさなくても生活できるし、美味しいものも無限にありますよね。 ただ、その分自分が思…

ニワトリと会った週末散歩

梅雨入りしてジメジメの今週末は近所の河川敷で散歩。 近くの保育園にいるニワトリと対面。 遊ぼうとしたり、 ニワトリとなにごとか会話したりしてました。 梅雨だけど朝夕の散歩の時間帯は雨降らないといいね。 今日は疲れたから明日はゆっくり過ごそうね。…

まだ早朝は涼しめな朝散歩

やっとこっち向いて撮れました。 5時台だとまだ涼しいですね。 汗っかきの私は少し動いただけで汗かいてしまってますが。 夏の前に梅雨がくるんですね。 散歩のタイミングが難しい季節になるけど乗り切ろう。

目標の大会のため4週間で身体を絞る

6月30日に目標としているトライアスロンの大会があります。 もちろん日々トレーニングはしていて、だいたい スイム:週3回 バイク:週1回 ラン:週2〜3回 その他筋トレ週2回 こんな感じです。 もっとやらないとなんですが。。 1日のトレーニングで1000キロカ…

イチゴとトレーニングな日曜日

日曜日の今日は、午前中にイチゴと山道をつかってランニングしてきました。 3キロの上り坂を登って一旦休憩し、500m上って下ってのインターバルを6本。 その後3キロ下って終了。 トータル12キロの林道トレーニングでした。 いつもは土曜日に負荷の強いトレー…