内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

ダイエットのコツの一つ「完璧主義をやめること」

f:id:shizchang:20190407001957j:image

普段私はパーソナルトレーナーとして、お客様のボディメイクのお手伝いをしています。

 

ボディメイクといっても、主に減量=ダイエット希望の方がほとんどです。

 

現代は便利なものやサービスが多く、仕事やプライベートでも身体を動かす機会がなかなかないですよね。

さらに、美味しいものがたくさんあり、当たり前のように食べていると体重や体脂肪が増加傾向になってしまいます。

 

自分の身体は毎日のことなので、

気付いたら1年に1キロずつ10年で10キロ増えていた!

なんて人も少なくありません。

 

体重や体脂肪の増加は、着たい服が着れないだけでなく、関節への負担や健康面への悪影響も予想されます。

 

ダイエットのコツはいくつかあると思いますが、今回はその一つ

「完璧主義をやめること」について書いてみたいと思います。

 

多くの人が健康で充実した人生を送れるように、少しでも役立てば幸いです。

 

 

完璧主義の人が陥りそうな罠

みなさんの中に、自分は完璧主義だなと思う人はいらっしゃいませんか?

 

完璧主義とは、やるなら徹底的に!とことん!

みたいなタイプです。

 

これをダイエット中に発揮すると、

  • 間食絶対ナシ!揚げ物ナシ!お酒ナシ!外食ナシ!
  • 運動は毎日1時間ランニング!

など、これを自分に課して自分を追い込みます。

 

この追い込みがうまく続けばいいですが、

1日でも1食でもうまくいかない日があると、

もういいや!

と崩れてしまい、ダイエットを挫折してしまう人が多くいらっしゃいます。

 

つまり、

完璧主義ではいい時はいいけれど、崩れると一気に崩れて立て直すのが難しい

のです。

 

 

完璧主義はリバウンドもしやすい

完璧主義でダイエットをすると、うまくダイエットができてもその後にリバウンドしやすい傾向があります。

 

それは、完璧主義では

「ゼロか100」

の思考になってしまい、ダイエット成功に満足してスイッチが切れて、

現状維持どころかまた元の太っていた頃の生活に戻ってしまい、あっという間にリバウンドします。

 

 

最初から完璧を求めない、できない自分を受け入れる

完璧主義がダイエットに向いていないと言われても、性格を変えることは難しいですよね。

 

ただ、

自分には完璧主義の傾向がある

ことを把握してダイエットすることは可能です!

 

まずは、最初から

食事も!運動も!と完璧を求めて生活をガラッと変えるのはやめましょう。

 

また、もし思ったような食事や運動ができなくても

「そんな日もある」

とできない自分を受け入れる心の余裕をもってください。

 

当たり前ですが、

一時期痩せたいのではなく、長い人生の中で理想の身体でいたい

と思う人がほとんどだと思います。

 

ダイエット中は、

  • 早く痩せたい
  • 毎日体重計とにらめっこ

など、目先の数値が気になると思います。

 

ただ、今痩せたいだけではなく、痩せた後にキープすることも考えて

心に余裕をもった状態でダイエットに望むことをオススメします。