内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

【再度転職】自分が進みたい方向に進んでいるのか

怒涛の1週間が終わりました。

 

先々週くらいから転職活動を始めて、福祉業界のインストラクター(トレーナー)からフィットネス業界のトレーナーに戻ることにしました。

仕事後に面接に行ったり、休みを取って面接に行ったり。

 

福祉業界は初めてでしたが、やりがいを感じる場面も多く、職場としての環境も悪くなかったです。

 

仕事内容についても、【できるようになる】だろうと思える、慣れれば大丈夫かなと思えるものでした。

 

でも辞めることにしたのは、

この仕事は【できる仕事】で、【やりたい仕事】ではないことに気付いたからでした。

 

そもそも、公務員を辞めた時のことも思い出し、私は仕事が辛くて辞めたわけでも、職場の人間関係がストレスで辞めたわけでも、待遇や会社が安定してないから辞めたわけでもなかった。

 

当時は具体化できてなかったけど、

何か自分にしかできない仕事、個性を出していける仕事、工夫しながら試行錯誤しながらやっていける仕事、自分で主体的に考えてやっていける仕事

がしたいと思っていた。

 

それが今やりたい、進みたい、トレーナーとして

コンディショニングやトレーニング、肩こりや腰痛・頭痛など不定愁訴に対する悩みに寄り添ったり、、

多くの人がより快適に生活できるように。

 

今はそう思っていることの整理ができて、自分が進みたい方向に進まないと、自分の精神衛生上も良くない、

福祉にやりがいをもって取り組んでいる人にも失礼。

 

1月から2週間くらいモヤモヤと過ごしてしまったけど、今月動き始めて方向性が決まりました。

 

昨日1社内定の連絡をもらい、そこに行くかは検討中です。もう1社あるので。

 

自己啓発も大事だけど環境を整えることも大事】

と最近強く思い、どういう環境に身を置いたら自分が進みたい方向に進みやすいか。

 

ただ、与えられる環境を言い訳にはできないからあとは自分で環境をうまく使わないとですね。

 

【どういう環境ならうまく使いやすいか】という軸で考えてみたいです。

 

遠回りしているようだけど、遠回りは必要、人生は試行錯誤、それが楽しい!

 

と思える自分でいれてよかった。

 

f:id:shizchang:20200223074849j:image

柴犬の後頭部大好きです。