内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

言葉だけで動作を伝える練習

f:id:shizchang:20200513120651j:image

今朝のイチゴとの散歩。

 

先週から職場は営業再開していますが、当然のように予約はスカスカです。

そのため、在宅勤務扱いとなり、販促用の掲示物を作ったり、研修レポートを作成したりしています。

 

イチゴと一緒にいれるのは嬉しいし、こんなに家にいれることもなくなるだろうと思うので、やれることやっておきます!

 

さて、タイトルにあるように、トレーナーの仕事では言葉でお客様に動作を伝えて動いてもらうことが必要になります。

例えば、

「次は、肘をついて四つん這いの姿勢になってください。お尻のトレーニングを行います。背中は丸めずに、片足ずつ足を斜め上に向かって蹴り出していきます。」

とかです。

 

ストレッチなんかでもそうですが、特に対面で行ってるときは自分の左右とお客様の左右が反対なので、自分で実演しながら左右逆の説明をしなければなりません。

人間なのでたまに間違えてしまうことや、間違えてしまってもご愛嬌ですが、

このへんは慣れればできるようになると思います。

 

それでやっと本題ですが、

zoomとかオンラインでトレーニング指導、その他にもセミナー、授業なんかをやることが増えていると思います。

 

外出自粛が解除されてからも、オンラインの便利さを知ってオフラインには戻らないニーズもあるかなと思います。

 

オンラインでは、言葉で伝えること、言葉の表現力がより求められる

 

と感じてきました。

 

4月中旬くらいから、母親と1日おきにzoomトレーニング、友人2人と週1くらいでzoomトレーニングを受けてもらっていて、知らず知らず言葉で説明する能力が上がっている感じがしました。

 

実際に、先週から職場でお客様を対応することになってこのzoomトレーニングの効果できちんと伝えることができている感じがしました。

もちろんまだまだな部分は大きいですが、在宅勤務中に始めておいてよかったと思いました。

 

今後ももしかしたらオンライン指導をするかもしれないし、単発で初対面の方の指導をすることが多くなるかもしれないので

このへんの言葉で伝えること、言葉の表現力については仕事中も自然と身についていくと思うけど、母親や友人のzoomトレーニング指導も続けていきたいなと思いました。