内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

宮古島トライアスロン2019参戦記①(出発から前日まで)

4月14日に宮古島で行われた宮古島トライアスロン2019に出場してきました。

大会後5日目、やっと身体が回復してきたのを感じます。

昨日あたりまではまだまだ心肺機能が疲れているのか、息苦しさを感じていました。

筋肉より心臓が疲れてる感じを感じたのは初めてかもしれないです。

今回初めてロングの宮古島トライアスロン大会に出場したので、流れをまとめておこうと思います。

宮古島トライアスロン大会は、今年で35回目を迎える国内でも人気の大会。

毎年定員以上の申込みがあるので抽選となります。

昨年はダメ元で応募してみたものの、落選。

今年も一旦は落選、その後ウェイティング待ちにより2月に参加が決まりました。

宮古島トライアスロンは、

• スイム︰3キロ
  • バイク︰157キロ
  • ラン︰42.195キロ

朝7:00にスイムスタートし、20:30までにゴールを目指す1日がかりのレースになります。

レース3日前の木曜日に現地入り

宮古島トライアスロンに向けて、レース3日前の木曜日に現地入りしました。

直前まで関東は春らしくない寒波で冷え込んでいたので気温差がなかなかきつかったです。

レース3日前に現地入りした理由としては、

• ロングのトライアスロン大会が初めてだったから
  • バイクコースを下見、できれば一部試走したかったから
  • レース後は観光どころではない程疲れていると予想し、レース前に観光しておきたかったから

こんな感じでした。

結論として、3日前に現地入りできればかなり余裕をもって受付や試走ができます。

ただ、2日前の金曜に到着する人も多く、金曜の早い便ならどちらでも問題はないかなと。

1日目(木曜):ホテルチェックイン、5キロジョグ、レンタカーで30キロくらいバイクコース下見、ドンキで買い出し

午後14時くらいに宮古空港到着。

レンタカーを借りてまずは、ホテルチェックイン。

ホテルはスタートのスイム会場近くではなく、比較的賑わっている市役所近くのピースアイランド宮古島

(当日スタートの会場まで送迎バスが用意されているので立地は問題なし、さらに部屋に乾燥付きの洗濯機が付いていてとても快適なホテルでした。)

天気予報を確認して、火曜水曜はレスト日でノートレだったので5キロくらいジョグに出掛ける。

大会当日までに暑さに身体を慣らすのも目的。

海辺に向かって公園やビーチに寄りながらゆるゆる往復5キロ。

昼ごはんをちゃんと食べれてなかったので、ジョグ帰りの16時半に営業中の地元の居酒屋さんに入って

とりあえずソーキそば、海鮮サラダ、魚の天ぷらを食べる。

一旦ホテルに戻って休憩。

18時ごろ、サンセット見がてら車でバイクコース下見に出る。

バイクコース45〜75キロ区間あたり、池間島のところです。

あいにく曇りでサンセットは見れず、ただただ暗くなって対向車や歩行者もいないゾーンを30キロくらい走って戻ってきました。

車に乗っていてもまだ5キロしか進んでいないのか、と感じたので本番が不安になりました。

ただ本番ではこの区間を走っている時は、海と景色の綺麗さにテンション上がりながらバイクに乗ることができました。

風次第の区間だと思います。

その後、ドンキに寄って買い出し。

とても大きなドンキなので忘れ物があっても大丈夫だなと思いました。

2日目(金曜):50キロバイク試走、試泳、選手登録、ワイドーパーティー

宮古島滞在2日目、大会2日前の金曜日は、まずは午前中に軽く運動がてら50キロバイクで試走に行きました。

伊良部島の方に行くか迷ったものの、橋はアップダウンで疲労が残ったら嫌だなと思い、こんな感じで走る。

思ったよりアップダウンある!!!

と思いました。

疲労したくなくてこっちのコースに来たのにこれは意外でした。

が、結果としてこの区間が結構きついとわかっていたのは本番に生きました。

まだ大会2日前だが、試走するとやっぱりそわそわ不安な気持ちになりつつ終了。

お昼は人気のある「くになか食堂」さんへ。

豆腐チャンプルー定食と、天ぷら3点

これで750円でした。

とても美味しかったです。

午後はそのままウエットスーツを持って前浜ビーチへ試泳。

本当はスタート時間と同じ朝に試泳した方がいいのですが、前日は完全にオフにしたかったので金曜に済ませてしまいました。

海は特に特徴がないというか、まぁバトルに巻き込まれなければ大丈夫だろうと思い、試泳終了。

そのまま着替えて選手受付とワイドーパーティーのためにJTA宮古島ドームへ。

出店をブラブラしたり、サンプルをもらったりして過ごしました。

そのままワイドーパーティーへ。

お酒を含む飲み物飲み放題、食べ物もバイキング形式でかなり食べることができました。

3日目(土曜):レンタカーで残りのバイクコース下見、三枚肉そば、バイク預託、朝ごはん調達

3日目の大会前日は運動はなし。

レンタカーで残りのバイクコースを下見に行きました。

まずは伊良部大橋を渡って伊良部島をぐるぐる。

最近下地島空港ができたことで、開発が進んでいるらしく工事がたくさん行われていました。

集落の中を回るんだな、くらいの認識で終了。

あとは伊良部大橋は風向き次第といった感じ。

その後、「丸吉食堂」さんへ。

三枚肉そば650円、とても美味しかったです。

ただ、いよいよ大会が明日に迫って、明日の今頃はどうしているだろう、、

と少しずつ緊張と不安な気持ちが。。

その後、バイク預託へ。

バイク預託の会場は路駐がたくさん出て駐車が大変でしたがなんとか無事預託。

いよいよかー、とここで15時くらいになってたので早めにホテルに帰りました。

当日は3時半に起きて4時半にはホテルを出る予定だったので21時就寝、

そのため前日は18時までに夜ご飯を食べ終える予定で動きました。

近くのスーパーへ行って夜ご飯と朝ご飯を買い出し。

揚げ物は避けて炭水化物中心に。

バナナとしかくパンは食べ切れずでした。

ドリンク準備やウェアの最終チェックを終えて、予定通り21時に就寝。