内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

辞めるのはいつでもできる【公務員退職・転職】

私は1年半前に公務員を退職していますが、

 

4歳年上の夫が、この度国家公務員を辞めたいと気持ちを固めているようです。

時期はまだ未定なものの、これからずっとやっていくことはないと。

 

細かな理由やこれからやりたいことなどは割愛しますが、私の経験から感じたことをまとめてみたいと思います。

私自身が辞めている、辞めたことに後悔はないこと、その上で

  • 辞めるのはいつでもできる
  • 辞めることがゴールではない
  • 辞めてみて、辞める前にやりたいと思ってたもの、なりたいと思ってたものには行動すれば意外とやれる・なれる

 

よく考えると当たり前な気がするけれど、実感をもって思うのはこんな感じです。

 

私自身、辞める前は時間をかけて何年も迷い、考えて辞めたつもりですが、

  • 在職中でも始められること、できることはある

と感じます。

 

もちろん、辞める前にその環境にいること自体がもうすごいストレスという状況の方は辞めることが先でもいいと思います。

 

正直、辞めてみて自分が甘かったな、考えていたことと違うと感じることは多いです。

でもこれは当たり前ですよね。

いくら事前に考えても、実際やってみると違う。

だから辞める前に、辞めたらこういう風にこれで生きていくとか考えるのはいいけれど、実際やっていく中で考えは変わってもいいのだと。

 

なので私はこれからどういう風に生きていくか、わかりません。

わからなくていい、当たり前かなと思って前に進んでいます。

 

今一番興味があるのは、どんな環境でも意識していきたいこと、身につけていると強いもの、【人間力を高めたい】っていうテーマが私にはあるのですが、それに関することかなと思います。

また別で書いてみたいなと思うのですが、そういったテーマに対して、10月から働き始めた会社は価値観が合う気がしています。

 

最後、昨夜のイチゴの写真。

クッションにどうしても乗りたいのね。

f:id:shizchang:20191027085621j:image