内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

プチ減量〜崩れかけそうになりつつもなんとか目標達成へ〜

こちらに書いてプレッシャーをかけながら頑張ってきたプチ減量の成果もまとめます。

 

今週の数値。

f:id:shizchang:20190627085135j:image

体脂肪率

やっと17%台に乗りました。

スタートが19%台だったので本当に少しですが体脂肪を落とすことができました。

f:id:shizchang:20190627085319j:image

こちらは筋肉量。

スタート時からほぼ落とすことなく減量できました。

f:id:shizchang:20190627085420j:image

基礎代謝

生きてるだけで消費するエネルギーです。

筋肉量などから算出されます。

f:id:shizchang:20190627085457j:image

内臓脂肪レベル。

これは最低レベルまで落とせています。

女性は内臓脂肪は付きにくいので、女性は1.0まで落とすことができます。

元々も1.5か1.0だったので1.0で安定したという感じです。

 

f:id:shizchang:20190627141403j:image

あまり気にしてないけど体重です。

実はスタート時65キロ台でした。

171あるとはいえ、女で65キロ台って太ってるってイメージだと思いますが、

私は筋肉量がかなり多くて65キロありました。

 

でも体脂肪率と見た目を気にしているので、今回の減量も体脂肪率目標を定めて行いました。

その結果、自然と約2キロの脂肪を落とすことができたので体重−2キロ、体脂肪率−2%を達成しました。

 

f:id:shizchang:20190627141754j:image

こちらはカラダ年齢。

筋肉量などから算出されます。

30歳ですが18歳です。

若作りするつもりはないけれど、なるべくならいつまでも動ける健康な身体をキープしたいです。

 

身体を絞るのは思ったよりきつい

今回、私の目標はトライアスロンでのパフォーマンスを上げるためのほんの少しの減量でした。

そのため、結構楽に落とせるんじゃないか、肉を鶏胸肉に変えてお菓子を食べなければ、と思っていました。

ただ、やっぱり出掛ける予定があると外食、ストレスが溜まるとお菓子が食べたくなる、そんな場面はたくさんありました。

そこで思ったのは、

例外を認めたらそのまま崩れやすくなる

ということでした。

一つだけと思ってお菓子を食べたら、それならもういいや、と崩れかけました。

 

これまで頑張ってきたことが無駄になる、という思いから食べたい衝動を抑えられることもあると思うので、

やっぱり量を抑えるよりは一旦食べないと決めた方が楽です。

 

大会が終わったら食べたいもの

大会が終わったら食べたい物。

  • マックのポテトL
  • お気に入りのラーメン屋さんのラーメン
  • 豚の角煮
  • チーズたっぷりピザ
  • チーズナンとキーマカレー
  • ドーナツ
  • 焼肉食べ放題
  • タルト

 

一気に食べて前より太るとかないように、少しずつ食べるのが楽しみです。

 

※ここまで大会前に書いていたので、大会後の今日は

  • 焼肉
  • チョコ
  • チーズケーキ

を食べました。

 

しばらくは自分にご褒美をあげつつ、身体を休めてまた目標を立てて頑張りたいと思います!