内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

プチ減量2週間経過

f:id:shizchang:20190616184746j:image

先週から始めたプチ減量。

  • 食べる肉を鶏胸肉皮なしに限定
  • お菓子は和菓子のみ
  • 活動量・練習量は変えず

 

経過を記録します。

 

2週間で体重−2キロ、体脂肪率−2%

激しい運動をしているからと、これまで食事は自由にしていたため不安だった減量。

 

でしたが、やると決めたからには

朝・昼・夜ほぼ同じメニューを食べ続けることができました。

職場には弁当箱に詰めて持って行っています。

 

家で食べるときは、

  • みそ汁
  • 納豆
  • 豆腐
  • キムチ

 

なども食べています。

 

間食はしっかり運動した日に、

を食べます。

 

結果、食事量的には減らしていないものの脂質を抑えたことでカロリーダウンに成功し、

体重マイナス2キロ、体脂肪率マイナス2%になりました。

 

私は高強度の有酸素運動をしているので落ちがかなりいいため、むしろ急に落としすぎないように気をつけています。

(たくさん運動した日は和菓子やバナナ、干し芋を積極的に食べています。)

 

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せる

当たり前ですが、摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せます。

 

私の場合日によって消費カロリーが違うため、大まかな計算としては

消費カロリー  ➖  500キロカロリー  = 摂取カロリー

 

くらいになるように計算しています。

 

14日に当てはめると、

消費カロリー約3500 ➖  500キロカロリー  =  約3000キロカロリー

 

この日は練習量が多めの日だったので、朝スイム1.5h(600キロカロリー)、夜ラン1.0h(400キロカロリー)だったため

日常生活で消費する2500キロカロリー

練習での消費カロリー1000キロカロリーをプラスして3500キロカロリーがトータルの消費カロリー。

なのでその−500キロカロリーで3000キロカロリーにおさめれば大丈夫でした。

 

これまでは運動してるからとかなり食べていたことに気付く

摂取カロリー、消費カロリーを計算していて思ったこと。

これまでは運動をしているからとお菓子やら油ものやら食べ過ぎだったなと。

これは他のトライアスロンやっている人も言っているのですが、かなり消費してるはずなのに痩せない状態でした。

今回きちんと食事を見直してみて、30代になって痩せにくくなった、とかそういうのはなくて

これまではただ単純に消費した分食べてたから痩せなかっただけ

ということに気付けました。

 

ちゃんと摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せます。

 

運動と食事制限を同時にやると痩せやすい

これも当たり前ですが、運動で消費カロリーを増やし、食事制限で摂取カロリーを減らす

これを同時にやった方が楽に痩せることができます。

 

  • 運動だけだと、運動しているから食べても大丈夫だろうという甘えが出て減らない。
  • 食事制限だけだと、そもそもの消費カロリーが少なすぎて摂取カロリーを抑えても減少幅が小さくてストレスばかり溜まってしまう。

 

ことがあるからです。

 

あと1週間しっかり取り組みます

とりあえずあと1週間続けてもう少し落とす予定です。

食事のストレスは、あまりありません。

空腹がひどいわけではないし、もし空腹感を感じたらプロテインを飲んだり干し芋をかじったりしています。

 

人によっては、毎食同じ物を食べるなんて無理、これまで好きな物を食べていたから無理、と感じる人もいると思います。

 

今回久々に減量をして思うのは、

まずは1週間食べる物を決めて作業のように食事管理をやってみる

そうすると、必ず効果が出ます。

 

成果が出るとこれはやはり間違っていないと気持ちが乗り、続けたいと思えます。

 

私も実はかなり不安だったものの、計算どおりの成果が出てきてとても安心しています。

 

コツコツと今週も愚直に続けたいと思います。