内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

週末の合宿のこと【トライアスロン】

今月末の国体のために、週末は顔合わせを兼ねて合宿をしていただきました。

 

3種目ともやったものの、技術練習メインで1人でできないメニューが中心でした。

 

スイム:競泳出身の大学生と集団泳・ドラフティング練習、ブイを回る練習、バトルからの中間泳への移行練習などなど。いかに楽に泳ぐか。

 

バイク:コーナー・Uターンからの立ち上がり加速の練習、ドラフティング練習、8の字ターン練習、ギア選択・ポジション取り含めてレースを想定した練習

 

ラン:インターバル、トランジション練習

 

ざっくりとこんな感じでした。

 

普段出ているエイジのレースと違い、スイムはおそらくノンウエット、バイクはドラフティングあり、ということで不安しかありません。

ただ、今回の練習でレースを想定してその瞬間瞬間での判断力と心の準備が必要と感じました。

頑張りどころ、気を付けなければいけないところが少し分かってきた気がします。

若い子が多いですが、頭を使って冷静に対処しながらレースをしたいと思います。

 

f:id:shizchang:20190912092224j:image

 

でも、大人になってこんなに運動できる、自分の身体と向き合える、なんて幸せなんだと思います。

健康であること、家族の理解、声を掛けてくれるトライアスリートの方々、

今しかできないことは今しっかり頑張ろうと思います。