内向型スポーツトレーナーのいろいろ日記

元公務員でスポーツトレーナー。内向型を活かして生きていきたい。

【ズボラ家庭菜園】段ボールでプランター作り

f:id:shizchang:20190609195638j:image

小雨の中の散歩を終えて、

 

やろうやろうと思って後回しになっていたベランダ家庭菜園。

今日は遠出はせずにゆっくり過ごすと決めていたので買い出しをしてやってみました。

 

今年3月まで市民農園の1区画を借りて、じゃがいもやさつまいも、夏野菜、葉物野菜作りに細々と取り組んでたものの、

家から3キロと遠く、なかなか世話をしに行けないため思い切って解約しました。

 

夏野菜の植え付けには遅くなってしまったけどなんとか育ってほしい、と

  • ピーマンの苗2つ
  • ナスの苗2つ
  • シソの苗1つ

購入しました。

 

家にプランターあるかな?

あったよね。

と夫と話していたら、ないかも、捨てたかもとかいう話になり、

プランター買う?

いや、なんかもったいない

段ボールで作るか!

腐るだろ!

という思い付きと会話をし、スマホで検索してみると

作ってみた人がいたようなので私もやってみることに決定。

 

苗と土のみ購入し、帰宅。

 

さっき調べたブログを参考に

家にあった段ボールを形を整えて、底にドライバーで穴を開けて

f:id:shizchang:20190609194637j:image

(プラスのドライバーをばーっと突き刺して穴を開けました。ストレス発散になりそうです。)

 

側面のみビニール袋をかけて完成。

f:id:shizchang:20190609194805j:image

 

f:id:shizchang:20190609193841j:image

実際に植えてみると、5つ植えるには小さかったようです。。

迷いましたがとりあえず植え付けてみました。

 

段ボールなので強度は望めず、ぐちゃぐちゃになるかもしれません。

でも何でも思い付いたことはやってみたいタイプなので満足です。

 

狭いのでもし大きくなってくれたらきちんと植え替えたいと思います。